手を抜かない- 

  • 2006年04月05日(水)

<今日の練習内容>

★注意があったところ

ウォーミングアップダッシュ

 声が出ていないのでやり直し!!

フットワーク:アップダウンジャンプ

 前にも言ったと思うけど、手はちゃんと頭の後ろで組むこと。Nコーチが来られたときにも話したけれど、雑にやらないこと。

台形ランニングシュート

 レイアップの時の最後の二歩は音を立てるようにすること。

 KちゃんやクジラのK君、のっぽS君、k・Y先輩に手本を見せてもらいました。男子の人たちはKちゃんよりも力強さは感じられましたが、足音はkちゃんの方がとても大きかったです。コツが大切だそうです。

3・2・1ダッシュ

 新人さんの手本になるように走って下さい。

<今日のお話>

塾長

 勉強とバスケを両立して出来るように。NBAでも頭のいい人が多い。
今年中1になる人は5人いるから、5人で50位以内になることを、目標としてください。S山中は、今までに最初のテストで1位になった人が3人いて、今までに3連覇しているから、今年のS山中の1年生には4連覇が懸かっています。4連覇出来たときは、塾長からホワイトデーのときに頂いたお菓子をまた買ってくれるそうです。(みんなで精一杯、応援しましょう!!)

アシスタントコーチ

 昨日の「学校へ行こう」で、宝塚歌劇団のことがあっていたそうです。
まず、宝塚に入るためには、倍率が20倍の音楽学校に合格しないといけないらしいです。
 音楽学校に合格するための予備校では、とても厳しい練習があるそうですが、それを受けた人の中でも、ほんの一握りしか合格しないそうです。
 ベアーズでは、そんなに厳しく怒ったりはしませんが、その中ででも手を抜かずに一生懸命すれば必ず上手くなれます。

<私の一言>

 アシスタントコーチに注意を受けたアップダウンジャンプや台形ランニングシュートは前にも言われたことがあった内容だったので、私は全然意識せずにしていたことに気がつきました。私も自分の中でレベルを下げていると思いました。そうならないためにも、一つ一つの練習を手を抜かずにしていきたいです。