ルーズボール-バスケットボール塾ベアーズ

  • 2006年03月28日(火)

<今日の新練習>

4人一組になって、1・2・3・4とそれぞれ番号を付けます。
コートのサイドラインに1と2の人が間を1mくらいあけてコート側を向いて立ちます。
二人の後ろから、3番の人がボールをコート側に向かって投げ、1,2の人はボールが視界に入ったら動きだし、相手よりも早くボールを取ります。
逆側のサイドラインまででボールが取れなかったら、もう1回同じメンバーでします。
4番の人はやっている間は3番の後ろで見ておきます。
もし、1番の人がボールを取ったとして、2番の人はそのまま残っておきます。そして3番がサイドラインに並び、4番がボールを投げます。
このような順で繰り返していき、4回連続で負けた人はピヨピヨをします。(罰ゲームみたいなもの)

<今日のお話>

塾長

日曜日にあった練習試合で、ベアーズはトラベリングが少ないと思った。
小学生や中学でシュートを重視するよりも、高校で技術は身につけていけばいいので、まずは下半身から鍛えていかないといけないと思う。
今は足を意識して練習していこうと思っている。

アシスタントコーチ

ベアーズでは、「体をこっちに向けたとき、これがこうなって____」というふうに、小さいところまでみっちり教えているけど、それを「何でこんな事までやるんだろう」と思ったりしないで、素直に教えたとおりにやっていければ、小さなことが試合中大きなチャンスになったり、色々なところでプラスになっていくと思う。