ベアーズビデオを観てから-場所・東野中

  • 2006年03月20日(月)

<今日の練習>

★注意があったところ

1.ベアーズのビデオを見たあと試合の場面を振り返って・・・

1)S.F君がスリーのシュートを決めた後に、うれしさのあまりガッツポーズをしていて、次のディフェンスに遅れていた場面・・・

ガッツポーズをするのを悪いとは思わないけど、次の行動(ディフェンス)を速く行うこと。

2)クジラのK君が、ボールをカットしている場面・・・ゆっくりとしたパス(胸から胸へのたたきつけるパスじゃないとき)は必ずカットを狙っておく。でも、クジラのK君のような取り方だと、相手がボールにミートしていた場合、ファールになる。
 ボールをもらう方は、押されても足で踏ん張ること。押されたりとかファールであったとしても、キレたりすることは見苦しいから、堂々としとくように。それが、男らしい態度だ。絶対に、仕返しをしようとか、根に持ったりしないこと。

3)M君が後ろ向きで手渡しパスをしている場面・・・

トライアンフで教えているムービングオフェンスの通りの動きで、パスを渡すまではパターンとおりで良かった。しかしその後の動きを忘れてもたついていたのがいかん。

4)ディフェンスでダブルチームをしている場面・・・

ダブルチームにいって、ボールマンを二人で押さえ込もうとするが、相手の動きに合わせて前の人が右に行ったり左に行ったりしているので、後から挟もうとする人がどのように守って良いか分からないでいる。前の人は右か左か、押さえる方向をはっきりさせて、もう一人に反対側の守りは任せること。

5)Y.K君がシュートをうった場面・・・

台形ランニングシュートでやっているフェイクがちゃんと出来ていたし、シュートをうった後、リバウンドを取るためにゴールへ向かっていったのが良かった。その後背が小さいけどリバウンドを取ってアウトレットのパスも、自分が出せる精一杯の力で投げていた。

6)Y.K君が45度からウイークサイドにドライブしレイアップシュートをうって、ファールをもらった場面・・・

日本人が外人に勝つにはこれしかないと思う。積極的にシュートにいってファールをもらう、それを相手が5回するとそのプレーヤーはコートからいなくなる。
 フリースローが入った後、自分の相手を見失ったのがちょっとダメだったけど、その後自分の相手を見つけてすぐ走って追いかけて、パスをカットしたのが良かったと思う。こういうのが、ベアーズのバスケットだと思った。

2.三対一

相手ボールになった後のディフェンスを速く。もし、二年がやっていたとして、一年は外で見ていることになるけど、外で見ているときはなるべく中心に寄っておくように。

<今日のお話>

塾長

ベアーズに初めから入っていたからといって、その後も継続できるとは限らない。新人も増えてきているので、辞めてもらった方がいいと思う人は辞めてもらうようにしたいと思う。
アンフェアの篠原涼子さんみたいな人がいたら紹介すること!!

アシスタントコーチ

途中、新人さんにジャンプミートの説明をしていたけど、教える人だけが考えるのではなくて、周りのみんなが知恵を出し合って、短時間で説明ができるようになろう。

<私の一言>

今日は、新人さんがたくさん来ていました。説明の時にとても時間がかかっていたけど、私は知恵を出し合ったりしていませんでした。アシスタントコーチの言われた通り、みんなで知恵を出し合えば早く終われたと思うので、これからは協力していきたいです。
最後に三対一を途中でやめて、ダッシュをしました。塾長の最後の話でそのことが出てきていたけれど、あまり聞こえなかったので確証はありませんが、多分、声が出ていなかったからだと思いました。私も、小学生がやっているときに全然声を出していませんでした。。。こんなことにならないように、ちゃんと声出しを意識してやっていきたいです。

P.S

塾長もハマっていた「アンフェア」が、ついに終わってしまいましたΣ(□ ̄; )Σ(    ;)Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガガガガビーン!!!最後の黒幕は安藤でしたね。。。瑛太好きだったのにィ!!って感じです。でも、やっぱり原作には劣りますね。超超超→お薦めなので「推理小説」(アンフェアの原作)を読んでみて下さい。推理小説2も今年の夏に出るらしいです。TVも続編があったりして・・・でも、安藤がっ。まあ、今からホントに楽しみにしてます♪